最近やっとです。
ギターの練習してます。
僕の場合、感覚的なものでしか吸収できなかったので・・・・
上手い人とスタジオに入ることで、練習になっておりましたが、ソロソロ限界を感じてました。
そこで、ためしに、教則CDつきの教則本を入手して練習開始!
いや~、昔は・・・メトロノームで、カチ、コチ、カチコチ、と
それに合わせて、6弦→5弦→・・・・・1弦→6弦まで、
人差し指、中指、薬指、小指に番号を振るんです。1234ってね。
それをひたすら、1234 だったり 1432 だったり
もう地味なのね。
はっきりいってつまらない。
つまらないと妥協する。
でも、最近の教則CDはいいね~。
ちゃんと、ドラム、ベース、バッキング(リズムギター)の音がなって、
あたかもリードギターのように、ストレッチの練習が出来るから、楽しくって!
しかし、なんだ~な。
楽しい、けど難しい!
1ページ目は、普段やってるストレッチなんだけど、
3~4ページから、スイープ奏法のピッキングとかさ、もう、根本から違うのです!
しかし、笑っちゃうのは、ところどころ、写真が入ってって、指とギターのフレットなんだけどさ。
おいら、こうゆうのって、直感だからさ「あ~こんな風に、ポジションとると弾きやすくなるのかなぁ」と思い込んでて、しばらく練習しておりました。
しかし、慣れてないポジショニングだし、弾きにくい!
とにかく弾きにくいが、これが練習になるんだろうとおもってった・・・
しかし、何気なく、写真に注訳が・・・・・
「○○・・・××なので、図1フォームは悪い例です。そこで・・・○○、××・・・」
ん?
文章に隠れて、・・・・・「図1フォームは悪い例です」
ってか、良いフォームの写真はないのよ(笑)
すごい教則本だな。これ!
んで、結局、自分の弾きやすいように、変更してます(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿