悪愚痴・・・・
こんな言葉は日本語にあるのか?
まぁ。いいや。
人間だれしも、愚痴をこぼすこともあります。
おいら、なんて愚痴ばかり!
でも・・・・・人をけなすような愚痴のことを
悪愚痴といいたい!
愚痴 = 理想やら願いと ― 現実
つまり、なりたい環境や、願いごと・・・・つまり煩悩や欲ですね。
それと、現実の差が出たときに「グチる」んでしょう。
僕もグチります!
それは、時にタイミングや、運によって左右されたり、自分ではどうしようもないこともあるでしょう。
リーマンショック以降のリストラしかり、セクハラパワハラ問題しかり、
就職難しかり、いじめやら、モンスターペアレンツやら・・・・もういろいろ。
しかし、俺自分の愚痴から考えると。
これら、自分の努力やら、信念やらで、大部分は埋まる。
つまり、自分への愚痴は大いにあるし、自分なりに将来どんな努力が必要かを
自分に問うことや、理想や願いのランクを自分の身の丈に合わせる為・・・
つまり妥協も必要なときに、再確認する作業が愚痴だと思ってます。
努力するのも面倒で、何もせずに、現実と理想のギャップに悩んだときに
自分ではなく、他人のせいにする。
それを、悪愚痴と解釈しました。
そして、悪愚痴はキライです!
聞くのも、言うのも!
そりゃ、人間意見が合わないときもあります!
「あいつキライ」「あの子・・・だよね」「あの芸人つまらん!」
「あのバンドの顔が嫌い・・・」などなど
いいですよ!言うことありますもん!悪口は!
でも、これって、客観的だし、自分の人生の理想や欲に対して、
代替が利くというか・・・・「あのバンドキライなら、他のバンドのCD聞け!」とかね。
そんな風に思うのは勝手だし、俺もある・・・・
だから、笑い話にもなるけどさ
悪愚痴は、モロに自分の欲と理想が絡むから、陰険です!
「あいつ性格わるいよね~」
悪いけどさ・・・・
それを連発する人も、正直怖いですよ!
ちょっと気に入らないと、すぐにそうなるんでしょ?
0 件のコメント:
コメントを投稿